大石北又獅子舞の学習(4年生)
投稿: 掛田小学校代表 (16:56)
6校時、4年生は総合の授業で「大石北又獅子舞」について学習していました。
今回のゲストティーチャーは、教育実習で来ている先生です。先生は、大石の出身で、小学生の時に大石北又獅子舞に携わっていたそうで、その当時のエピソードをはじめ、地域との関わりや伝統を受け継いできた思いなどを後輩となる子どもたちに語っていただきました。また、先生が1年生の時に撮影された実際の踊りの様子を収めた映像も見せていただき、子どもたちは興味津々見入っていました。
実際に経験された先生の話を直接聞くことのできた貴重な学習となりました。